青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

ラブコメの波動を感じる。『未確認で進行形』オープニング曲『とまどい→レシピ』

未確認で進行形ジャケ写

「とまどい→レシピ」(TVアニメ「未確認で進行形」オープニング・テーマ)

「ラブコメの波動を感じる。」は第3話サブタイトル。これがひょっとしてメインタイトルより有名かも。
 
主人公ヒロイン小紅(こべに)のところへ突然に許嫁が現れるっていうラブコメ。
 
この小紅の可愛さがもう、ね。家事万能、巨乳安産型なんて設定まで加わって、即、結婚してください!って申し込むわ!ってレベルなんですが、
 
それに加えて、その許嫁にくっついてきた小姑の真白(ましろ)と小紅の姉の紅緒(べにお)の変態っぷりが目立ってしまうというギャグ色の強い仕上がりです。
 
公式ノンテロップのオープニング映像
 
 でもって監督のインタビュー記事にある通り、小紅の胸!!!
 
「一番こだわったのは小紅の胸「未確認で進行形」藤原佳幸監督に聞く1」
 
巨乳なんだけど決して巨乳過ぎない。明らかに巨乳ではある。ほかのキャラと比べればハッキリとわかる大きさだ。
なのだが、とんでもない巨乳というわけではない。これ以上デカイと異様にでかいというふうに感じはじめてしまう寸前ギリギリの巨乳度。
 
実際このレベルの巨乳度がウケる中央値の巨乳ではなかろうか?
 
そして、  
ジャケ写では胸が隠されてて、太ももの肉が目立つ。こっちではお尻の立派さが伝わってきます。
普通に立ってる状態の絵だと、お尻を目立つようにはあまり描かないですからねー。これは貴重です。
 
 
ただし、やはり胸が大きくてお尻も大きい女の子に高校の制服を着せてリアルに描くとそんなにボディラインが強調されるってことはないので、ちょっと太って見える。
そこで乳袋というものがが発明されてるわけですが、確かに太ってみえるってことは払拭されたけど、高校のブレザーの制服とかでそれは現実的にはありえない。
 
それはそれで良いものですが、この作品では、わかりやすい記号的エロにしないで、自然なグラマラスに挑戦して、それが見事に作画されているんですよね。
 
オープニング最初の短いショットではわかりやすいエロ絵があって、そこはそれでガン見してしまうわけですが、それ以降、本編含めて、そういう描写がほぼない。なんてこったい!
 
小紅を直接的にエロく見せないということにこだわって、巨乳をネタにはするけど、絵ではひけらかさない。それで良妻賢母的なイメージをもたせることに成功してる。
 
その辺のプロポーションのバランスというか作品をどういうイメージに保つかのさじ加減が素晴らしいです。
 
 
 
さて、このオープニング曲は小紅の気持ちを歌ってる歌。
 
なので小紅だけで歌うんで良さそうなもんなんだけど、真白と紅緒が入ってることが豪華というか。味付け的に。
 
あるいはメインディッシュに前菜とデザートもついてます的な良さがある。
 
 「ふぅふぅ らったった らったったった ふぅふぅ」♪(小紅、紅緒、真白)
 「らったったらっぱ いぇーい いぇーい」♪(小紅、紅緒、真白)
 「らったった らったったった ふぅふぅ いぇい」♪(小紅、紅緒、真白)
 「朝目が覚めたらもう昨日みたいな日常は無くて」♪(紅緒)
 「ホントあぁもう...えっとどうしよう」♪(小紅)
 「ため息混じりに練るお菓子と妄想のレシピの中に」♪(真白)
 「恋心入っちゃった」♪(小紅、紅緒、真白)
 「シフォンケーキにカスタード スコーンにクロテッドクリーム」♪(紅緒、真白)
 「だけどやっぱこれっておかしいわ どうして私なんだろう」♪(小紅)
 「急にそんなこと言い出して...」♪(紅緒、真白)
 「あぁどうしよ」♪(小紅)
 「君を好きになっちゃうかなんて分からないけど」♪(小紅、紅緒、真白)
 「大切な人だなんてAh照れくさいかな」♪(小紅、紅緒、真白)
 「君は真面目なトーンで好きってなんて言うでしょ」♪(小紅、紅緒、真白)
 「ちょっとドキッとしちゃうじゃん」♪(小紅、紅緒、真白)
 「なんて非日常的なレボリューション」♪(小紅、紅緒、真白)
 
 ※(歌唱パートはLive版)
 
でもって、戸惑ってる気持ちを歌ってるところはちゃんと小紅のパートなんですよね。
そこを抜き出してみると、
 
 「ホントあぁもう...えっとどうしよう」♪
 「だけどやっぱこれっておかしいわ どうして私なんだろう」♪
 「あぁどうしよ」♪
 
だけどやっぱ小紅ってカワイイわ そりゃヒロインなんですから!!!
ってことですわ。
 
 
このアニメは小紅が可愛いっていうか嫁として理想的なんですよ。ここまでいい嫁になりそうなアニメヒロインって、そりゃたくさんいるだろうって気がするんだけど、実際にはそんなにはいないと思いますぜ。
 
…なのですがしかし、その小紅の存在を超えて、真白の声は、よくこのCVを抜擢したな、っていうすごいハマリ役ですね。紅緒は本来カワイイはずなんだけどド変態な熱演が素晴らしい。
 
ですのでやっぱりこのオープニングはこの3人が歌うってのが正解ですね。
 

1期評判良かったし原作もそろそろ貯まったので2期が待たれます。

 

●主題歌DATA

オープニング曲

『とまどい→レシピ』 みかくにんぐッ!(夜ノ森小紅(照井春佳)、夜ノ森紅緒(松井恵理子)、三峰真白(吉田有里))

作詞・作曲・編曲:Junky

オープニングアニメーション

絵コンテ:藤原佳幸、梅原翔太
演出:藤原佳幸
作画監督:菊池 愛

原画:中島千明、牧 孝雄、竹森英樹、大浜太志、中山 竜、金子眠子、野中正幸、佐藤健史、佐藤利幸、げそいくお、榎戸駿、大島 縁、狩野正志、渡邉祐記、岡真里子、森 佳之

 

●テレビアニメ『未確認で進行形』DATA

2014年1月~3月

アニメーション制作:動画工房