青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

【The Girls Are Alright!】絶妙に心地のよい元気さ『宇宙よりも遠い場所』OP曲

TVアニメ「 宇宙よりも遠い場所 」オープニングテーマ「 The Girls Are Alright! 」

 

よりもいである。

ある程度のアニメ好きならばいまさらいうまでもない傑作。

オープニング曲とエンディング曲も素晴らしい、ということでまずはオープニング曲の【The Girls Are Alright!】から。

 

曲は最初のドラムにストリングスが入る前奏。意外とこういうストレートに元気よく始まる曲は少ないんじゃないかという印象。

Aメロでちょっとだけトーンを落とすんだけど、基本この曲はずっと前向きなんだよね。憂うところがない。

それが、とてもいいな、と。本編も主人公のマリはずっとそういう調子だよね。それなりに悩んでたからの南極行きの決心なんだけど、暗くはない。

友人関係とか4人それぞれあるんだけど、じめっとはしてなくて、かといってドライでもない。熱すぎるということはなく寒すぎることもない。適温適湿な感じとでも言おうか。

とても安心して見れるんだよね。

 

4人それぞれいろいろあるんだけど、実にみんないい子で、こんないい子ばっかでいいかなって思っちゃう。それがこのオープニング曲によく出てる。

 

↓これは曲じゃなくてアニメのPVね。

youtu.be

 

そしてなんといってもオープニング映像が素晴らしいんだよね。

マリを映してる画面がひっくり返ってのタイトル。

観測隊の制服で4人でなにかを書いてるところ。この映像は新鮮。すごいキラキラしてるのが素晴らしい。

そして南極観測船以降のエピソード集的なところ。こういう使い方をしてワクワクする感じになってるオープニングってこれもありそうであんまりないよね。この部分がPV的な役割で、このアニメかなり楽しいのではないかね、っていうことを予感させる。

 

作画ももちろん最高レベルだし、4人の性格も特徴出てて面白いし、何回でもリピートできる。

ほんと傑作ですわ。

 

●主題歌DATA

オープニング曲

『The Girls Are Alright!』

作詞・作編曲:ミト(クラムボン)
歌:saya
(KADOKAWA)

オープニングアニメーション

絵コンテ・演出:いすづかあつこ

作画監督:吉松孝博
原画:関口 淳、新川信正、小山知洋、一ノ瀬結梨、渡部弘子、荒木 裕、向川原 憲、清水健一

●テレビアニメ『宇宙よりも遠い場所』DATA

2018年2月~3月
アニメーション制作:マッドハウス