青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

【はじまりのセツナ】オレらには決して手の届かない理想郷がそこにある!『明日ちゃんのセーラー服』オープニング曲

f:id:RAON:20220205200255j:plain

©博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会

 

この年代の女の子の美しさってのをひたすら表現していく作品。

それはこのオープニング曲も。

ただただ女の子たちが可愛いというか、美少女というアート。

絵だけじゃなくて心の美しさというか素直でまっすぐさがあり得ないレベル。ある種ファンタジーレベルで現実にはない。そしてこの舞台はオレらには決して手の届かない女子校、そして家庭。

まさに理想郷ですよ。

こういう子が自分の娘だったらなー感が半端ない!

 

youtu.be

 

サビスタートで間奏、そして

「もっと知りたい」♪

のところがすごく良くて、ここが実質サビといってもいいのでは、ってくらい。

 

明日小路(あけび こみち)が手を引っ張ってるのは誰なのか?

これはもう1年3組みんなが当てはまるんだよね。小路だけがセーラー服でほかは全員ブレザーだから。この辺がほんと上手い。

 

 

そして感じるところは人それぞれなんでどことは言わんけど、日本のアニメーション技術っていうのはまったくもうとんでもないな!世界に誇るHENTAI文化だぜ!

よくぞ原作のフェチさをここまで忠実かつアニメ表現に落とし込んだな、っていうのが感動で胸が震える!!!

 

この原作が普通の商業誌のマンガじゃあり得ない表現なんだよね。

同人誌だったらこういうのあったと思うけど、ウェブサイトでの掲載だから許されたんだろうっていう画面の使い方なんだよね。作者が思いのママ描いたっていうのが伝わってくる。マンガは自由だぜ!最高だぜ!

 

youtu.be

 

公式がフルMVを出してくれたので貼っときます。実に尊いのぉ。

 

●主題歌DATA

オープニング曲

『はじまりのセツナ』

歌:蠟梅学園中等部1年3組
(アニプレックス)

作詞・作曲・編曲:杉山勝彦

主題歌協力:岡村 弦

オープニングアニメーション

絵コンテ・演出:黒木美幸

作画監督:河野恵美、川上大志

原画:末田晃大、錦織敦史、岡田直樹、おだし、山口 智、米澤彩織、辻 雅俊、藤田春香、鈴木 大、植田華菜子、きーくん、植村 淳、中村章子

動画検査:中村未奈美

動画:CloverWorks 中村未奈美、植松 凜、野田紗於里
 但 伊 楊
 HYBRID LABO、MSJ武蔵野制作所

色指定・検査:原 恭子
ペイント:CloverWorks、ライデンフィルム仕上げ部、studioぱれっと、MSJ武蔵野制作所

背景:CloverWorks 美術ルーム 臼井みなみ、幸喜あすか、宮沢絵梨香、 守安靖尚、平澤真紀子、薄井久代

3DCG:カプセル 宮原洋平、白石あかり

撮影:MADBOX 川下裕樹、酒井淳子、中野美佳

文字デザイン・アニメーション:山口 駿
2Dデザイン・特殊効果:カプセル
編集:齋藤朱里(三嶋編集室)

OP制作進行:中尾風大

●テレビアニメ『明日ちゃんのセーラー服』DATA

2022年1月~
アニメーション制作:CloverWorks

第一話 あこがれのセーラー服