青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

【Tank!】アニメの主題歌がこんなにカッコ良くていいのか!『カウボーイビバップ』OP曲

Tank!

 

とにかくめちゃくちゃ曲が良い。そして演奏が神。映像もスタイリッシュ!

 

そのうち取り上げようと思ってた曲のひとつでして、今回はNetflix実写版公開ということで。そっちについてはなんかウワサではあ……。

 

 

さて、このアニメ作品は「ルパン三世」に似てるとか影響というか比較というかを、言われてきてます。

監督は探偵物語に近いと言ってたそうですけど。

 

俺としては、「『クラッシャージョウ』を『探偵物語』風にしようとした結果、ルパン三世チックになった」という説を唱えているのだが、どうにも賛同者がいなくてね。

クラッシャージョウ 氷結監獄の罠

 × 

探偵物語 が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 = 

f:id:RAON:20211122120514p:plain

 ≒ 

ルパン一家声優陣入替 | ワタシが許す だが責任はキミが取れ!

 

 

まぁそんなネタはここら辺りまでにして、本編を観てもらいましょう。

 

やっぱ、すんげーカッコいい!!!

オープニング映像はレイアウトを割る画面とモノトーン&影、アメコミ調の絵。

 

主人公がタバコに火を付けるカットから。明らかに子供を相手にしてない。ってか、ボーカル無しのJAZZで英語のマイクパフォーマンスが入るだけで、歌じゃないですからね。

この思い切りがすごい。

 

 

ちなみにその英語が何を言ってるのかについてはこちらとかで。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

そしてなんと本曲の演奏を担当したシートベルツが2020年にリモートセッション!

youtu.be

 

ぎゃーっ!!!!なんだよこの圧倒的な上手さは!

 

もうこの動画を観てもらったら特に語ることはなくなったわね。最高ですわ!

シートベルツの関連動画もぜひ。

 

 

とはいえカウボーイビバップの主題歌についてはまだほかに2曲書く予定なので別項にて。

 

 

●主題歌DATA

オープニング曲

『Tank!』

作曲:菅野よう子
演奏:シートベルツ

オープニングアニメーション

オープニング原画:そえたかずひろ、小森高博、後藤雅巳、今掛 勇
作画監督:川元利浩、後藤雅巳
演出:渡辺信一郎
コンピュータ処理:レアトリック、チャッピィ

 

●テレビアニメ『カウボーイビバップ』DATA

1998年4月~6月
アニメーション制作:サンライズ