青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

【猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」】ももクロの壮大なる全力臨界点『モーレツ宇宙海賊』OP曲

f:id:RAON:20220109215424j:plain

© 2011 笹本祐一/朝日新聞出版・モーレツ宇宙海賊製作委員会

 

このアニメのオープニングが流れたとき、オレはまだももクロを知らなかったんだよね。

 

な、なんじゃこの曲は!このハチャメチャなパワーは!!!

唖然とさせられ、ももクロの存在を知る。アイドルグループが歌ってたんかよ!

 

youtu.be

 

そしてデビュー以前からのももクロを一通りどっぷり後追いすることになる。

 

そしてわかったのは、若い女の子の一生懸命なパフォーマンスがだんだんレベル上がってきて、技術と娯楽性の臨界点に達したのがこの曲だったんだってこと。

 

 

ももクロは常にずっと全力で歌って踊って元気で弾けてっていうのをやってて、それをどう形容すれば適切なのか、っていうことのひとつ答えが「猛烈」だと思うですよ。

もっというと「猛烈」というものの中に古の「オー、モーレツ!」の文脈がちょっとだけ入ってる感じね。

 

ももクロの曲はいろいろてんこ盛りなのがほかにもあるんですけど、この曲は宇宙スケールの壮大さというか大げさというかもちろんいい意味でのバカさ加減というかが、最高レベルですね。タイトルも歴代最高に大げさですしね。

 

そしてももクロのパワーがあまりに強すぎてアニメのオープニングとしてみたときに、映像も頑張ってはいるんだけど、曲の方が激烈!炸裂!強烈!破裂!爆裂!すぎるという。。。

 

 

それで、このアニメの作品タイトルって、いかにもキワモノな印象を受けるんですけど、中身はいたって健全。サービスカットとかほぼないですからね。真面目にスペースオペラ。いい意味で期待を裏切ってくれます。

www.amazon.co.jp

そういう点で、ももクロとの親和性が高いかもしれないですな。

 

 

●主題歌DATA

オープニング曲

『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』

作詞・作曲・編曲:前山田健一
歌:ももいろクローバーZ(スターチャイルドレコード)

オープニングアニメーション

絵コンテ・演出:佐藤竜雄
作画監督:竹内浩志
原画:井上英紀、塩川貴史、吉川美貴、大河内 忍、坂本俊太、山本真理子、寺尾憲治、今西 亨、山下英美、谷口明弘、舘崎 大、小谷杏子

 

●テレビアニメ『モーレツ宇宙海賊』DATA

2012年1月~6月

アニメーション制作:サテライト