青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

【金田】アニメ映画音楽の歴史に残る斬新『AKIRA』

AKIRA 4K REMASTER EDITION / ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray(2枚組)[4K ULTRA HD + Blu-ray]

 

いわずとしれた『AKIRA』。

映画の冒頭のバイクシーンでかかるの曲が【金田】です。これってがアニソン?と疑問を呈する人がいるかもしれませんが。歌詞がしっかりありますので、ウチのサイトではアニソンってことで。

petitlyrics.com

それにしてもこの曲というかAKIRAの音楽全体が斬新でしたね。いやもうたまげた。

 

作品の雰囲気は当時のサイバーパンク要素。でもあらためて観るとかなりスピリチュアル的なんだよね。超能力とかってのでカムフラージュされてますけど。

大友克洋がこれを聴いて依頼したっていうアルバム「輪廻交響楽」とかモロですからね。

 

youtu.be

 

発売された8cmシングル【AKIRAのテーマ】だと「クラウンとの闘い」もミックスされてます。この部分もすごいいいよね。

 

バリ島の音楽とねぷた。よくこんな組み合わせが出来たもんだ。

 

実際、映画AKIRAの凄さって、圧倒的作画枚数もあるけど、半分は芸能山城組の音楽ですよね。

 

●主題歌DATA

『金田

作詞・作曲・指揮:山城祥二
演奏:芸能山城組  

 

●劇場アニメ『AKIRA』DATA

1988年7月16日公開

原作・監督:大友克洋

アニメーション制作:東京ムービー新社