青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

ヴァイオレットの心が成長するにつれ沁みてくる『Sincerely』/『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』オープニング曲

Sincerely (アニメ盤)

Sincerely (アニメ盤)

 

話が進むにつれ、この曲の歌詞の意味が沁みてくる。

 

感情が乏しかったヴァイオレット。

話数が進んで、自分の代筆する手紙の言葉の意味を、少しづつ自分の気持ちに取り込めていること。それを観てる側がわかってくることで、歌詞が胸を射ってくる。

 

ヴァイオレットが、「愛してる」の意味を少しづつわかっていくにつれて、打ち震える。

 

 

そんなわけなので、いきなりこの曲を聞いてもあまり意味がない。

 

じっくり1話づつ観て、この歌の意味を噛み締めてください。

そもそも3話からしか流れないようになってるわけで、そこもちゃんと考えられてる。

 

 

ヴァイオレットの境遇もさることながら、手紙の代筆というテーマは、依頼する人の想いがこもっているに決まってるわけで、泣けるに決まっているわけで。

 

泣けるアニメというよりは、泣かないで視聴するのはほぼ無理なアニメ。

特に○○話はね。○話もいいし、○○話と同じで逆パターンの○○物である○話も泣ける。もちろん最終話の手紙も。

劇場版にいたっては開始5分で涙が……。 

 

 

そんなわけで、まずは本編の流れの中でこの曲を聞いてください。

 

いますぐ観れるのは配信サービスはNetflixだけです。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観るためだけに、入会する価値がある!

www.netflix.com

 全13話+Extra+外伝も視聴可。いまならまだ速攻で全話観て、完結編である劇場版を映画館で観れる!

 

 

なお、曲名の「Sincerely」は「心から」の意。本編観た人なら、これに込められた意味がわかりますよね!

 

フルサイズの大サビがまたとてもいいんですよね。

聴けば聴くほどに心に染み込んでくる。そんな曲です。

 

●主題歌DATA

オープニング曲

『Sincerely』TRUE

作詞:唐沢美帆(TRUEの作詞家名義)、作曲:堀江晶太、編曲:堀江晶太、Evan Call

(第3話、第4話、第6話~第8話、第11話、第12話、Extra)

オープニングアニメーション

絵コンテ・演出・原画:石立太一
作画監督・原画:高瀬亜貴子 
動画検査:黒田比呂子
色指定・検査:米田侑加
特殊効果:三浦理奈
背景担当:渡邊美希子
撮影担当:船本孝平 

 

●テレビアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』DATA

2018年1月~4月
アニメーション制作 - 京都アニメーション

ヴァイオレット・エヴァーガーデン1 [Blu-ray]

ヴァイオレット・エヴァーガーデン1 [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/04/04
  • メディア: Blu-ray