青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

【1000%SPARKING!】クリエイティビティ大炸裂の傑作!『ネギま!?』オープニングテーマ

 1000%SPARKING!

ネギま!?1000% BOX 

『魔法先生ネギま!』はなんどもアニメ化されてる赤松健の人気漫画。

 

その1回目のオープニング主題歌が『ハッピー☆マテリアル』。2005年の作品。

youtu.be


いま観るとなんとも時代を感じさせるオープニング映像ですが、これはこれでひとつの事件になったほどのアニソン。詳しくはWikiとか下の記事で。

ハッピー☆マテリアル - Wikipedia

www.itmedia.co.jp

(なお、2017年の『UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2』でもオープニング曲に使われてます)。

 


しかし、いろんな事情があったようで、わずか1年後の2006年に2回目の再アニメ化。

それは別に続編的2期ってわけじゃなく、基本的な設定は同じで制作陣は総入れ替えの脚本は完全オリジナルストーリー。

 

その時のオープニングテーマが、コレ。

youtu.be

 

変わりすぎだろ!

いやまったく。これが時代の節目というやつか。

 

シャフト-新房昭之作品なんですけど、この映像はオープニングディレクター尾石達也が仕事がすげえ!!!

圧倒的に激かっこいい!

 

ニコニコ動画流星群に使われてるサビはもちろんですが、AメロBメロ、そして卒業式でやる例のアレ的なところもめっちゃいいですよね。


2005年当時の萌え文脈的には1期ので良かったのだと思うわけですが。2期を見ちゃうとね。あまりの違いに愕然とします。

デカダン・スタイルがプラスチック・スタイルになったくらいの断層があります。どっちが好きかは人それぞれということで。

 

 

そしてこの曲、生徒31人で8バージョン。さらにすべてのパートをまとめた凄まじく長いバージョンがあるんですよね。


ということでFULLの歌詞はコチラ。

www.utamap.com

 

テレビ放映でも歌と映像が何パターンかあります。

それぞれ押しがあるかと思いますが、オレはやっぱり一番よく流れてたモノクロバージョンが好きかな。

 

で、『ネギま!?』はEDも素晴らしいので、こちらに書きました。

【A-LY-YA!】荘厳かつ元気が湧き出る『ネギま!?』エンディングテーマ - 青春アニソン部

 

●主題歌DATA

オープニング曲

『1000%SPARKING!』(第2~12話、第15~26話、26話ED)
作詞:こだまさおり、佐藤こづえ
作曲・編曲:大久保薫
歌:(下記リンク参照)
ネギま!?/2.4.1 オープニングテーマ - Wikipedia

オープニングアニメーション

オープニングディレクター:尾石達也
作画監督:大田和寛
作画:守岡英行、大梶博之、杉山延寛、潮月一也、中本和樹、吉田裕之、高野晃久、織部美穂、阿部厳一郎、龍輪直征、実原 登(以上の作画スタッフは不動)
友岡新平(第5~7話)、山村洋貴(第17・18話、20話~24話、26話ED)、あぼしまこ(第19話)、赤井俊文(24話)
3DCG:酒井 基、鈴木政博、シフトアール 

 

●テレビアニメ『ネギま!?』DATA

2006年10月~2007年3月

監督:新房昭之
アニメーション制作:ガンジス、シャフト