青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

みみめめMIMI『天手古舞』【アニサン劇場】OPテーマ

 

f:id:RAON:20210321153434j:plain

『天手古舞』(『姉ログ』『ノゾ×キミ』オープニングテーマ)

 

この曲は、元々OVAとして作れたアニメを、テレビで放映するためにたぶんテーマ曲が必要になって、それに起用された、っていう経緯です。

 

 『週刊少年サンデー』では2014年から翌年にかけて、連載中の漫画作品の単行本特装版の付録としてOVAを収録したDVDを添付する『アニサンプロジェクト』が展開された。本枠ではこのプロジェクトでアニメ化された7作品のうち、4作品をそれぞれ3週連続で放映する

アニサン劇場 - Wikipedia

 

テレビで流れたときは、アニメ本編の映像を編集したものが使われてます。

なのでちょっとアニソンとしては特殊。しかしこれがなかなか個性的な楽曲なのですよ!

 

それにこのPVがアニメーションなので。かならずしもテレビアニメや劇映画として流れるアニメだけがアニメーションってこともないよね。 

ただ、それを言い出すとMVにアニメ使ってる曲も取り扱ってしまうことになってしまうのだが。まあそういうこともそのうちあるかもしれない。 

youtu.be

 

なお、アニメ本編の作品のほうはというと、

『姉ログ』は、いい意味で頭がおかしい。

『ノゾ×キミ』は、いい意味で問題がある。

 って感じでしょうか。

 

残念ながらユニットとしての「みみめめMIMI」は2017年に解散。ボーカル&作詞作曲担当「ユカ」こと声優タカオユキは芸能界引退ってことだったようですが、その後も少しは仕事してるみたいです。

 

●主題歌DATA

『姉ログ』『ノゾ×キミ』オープニングテーマ

『天手古舞』みみめめMIMI

作詞・作曲 :ユカ
編曲:野間康介

 

●テレビアニメ『アニサン劇場』DATA

2015年10月~12月