青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

『ギルティクラウン』すばらしく哀なエンディング曲【Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜】

Departures~あなたにおくるアイの歌~

 Departures~あなたにおくるアイの歌~

 

 「もうあなたから愛されることも」♪

 「必要とされることもない」♪

この入りが最高の悲しみですわ。

メロディと歌詞とアレンジが最高に調和してますよね。

 

Bメロは過去を思い出して悲しむところを受けてのサビがね、この構成が素晴らしい。

 

そしてエンディングもいいんだけど、挿入歌として使われたバージョンが最高なんですよ!

anime.dmkt-sp.jp

 

EGOISTは作品中に出てくるアーティストっていう設定なんですけど、このアニメが終わってからも同名義で活動を続けてるんですよね。これはなかなかいい話。それも、この曲があまりに素晴らしかったからじゃないでしょうかとオレは思うんですけど。

 

●主題歌DATA

エンディング曲(第1~12、22話)

『Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜』EGOIST

作詞・作曲・編曲 - ryo(supercell)

(Aniplex)

エンディングアニメーション

ディレクション:ステロタイプ 山下敏幸
モーショングラフィックス:ツー・ワイディー 松田 潤
イラスト:redjuice
演出:田中洋之
作画監督:矢萩利幸
原画:矢萩利幸(#1) 手塚響平(#2-4) 黒沢 守(#5-10)
動画検査:市万田千恵子
色指定:竹田由香(#1-4,7,8,10) 渡辺夏海(#5,6,9)
制作進行:佐藤 恵

引用元:ギルティクラウン - アニメスタッフデータベース

 

●テレビアニメ『ギルティクラウン』DATA

2011年10月~2012年3月
アニメーション制作:プロダクションI.G