青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

『進撃の巨人 The Final Season』OP『僕の戦争』 神聖かまってちゃん

f:id:RAON:20210207164341j:plain

  

進撃の巨人 The Final Season、なにが凄いって、よくここまで変えてきたな、ってのが。

 

もちろん原作でもここからガラっと変わる。それまでも、これってそんな話だったのか!って変わり方はなんどもあったわけですが、ここから本当に変わるので。

 

それに合わせたかどうか、制作会社も変わって、このマーレ編での激変が、衝撃的。

 

youtu.be

 

それに輪をかけてのオープニング曲とオープニング映像ですわ。

 

なんせキャラが出てこない。最後の最後に巨人は数体出るんですけど。

2期エンディングも神聖かまってちゃんで、そのときは神話の絵だけだったけど、今回はもっとイメージっぽいシーンがほとんど。巨人も入ってるけど結構ガチの戦争を想起させる内容。

 

憎っくい巨人をぶっ倒せ!ってな話だった頃とはまるで違う救いのない理不尽さ。

初めて見たときは、あまりにそれまでと違ってて想定外だったんだけど、慣れるとThe Final Seasonは、こうでなきゃな、って感じ。

なんせ振り切ってますわ。

 

 

・・・インタビュー記事が出たので追記

神聖かまってちゃん「僕の戦争」インタビュー|の子が明かす「進撃の巨人」最終章オープニングテーマの生まれた背景 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

 

 

●主題歌DATA

オープニングテーマ

『僕の戦争』

歌:神聖かまってちゃん
作詞:の子
作曲:の子
編曲:海野 恵

オープニングアニメーション

作絵コンテ・演出:林 祐一郎
原画:古俣太一、酒井智史、杉本ミッシェル、柳 隆太、松井 章、亀田祥倫、林 祐一郎
第二原画:佐野誉幸、盧 泰瑋、林原麻紀
デジタル動画・仕上:OLM Asia、FAI、Reboot、revival
色指定・検査:末永絢子
3DCG:sankaku、 MAPPA、奥納 基、池田 昴、喜入 敦
背景:森川裕史、高田尚輝、梁 爽、前田杏里、李 博
撮影・編集:sankaku
制作進行:髙石 歩
 

●テレビアニメ『進撃の巨人 The Final Season』DATA

2020年12月~
アニメーション制作:MAPPA

第60話 海の向こう側

第60話 海の向こう側

  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: Prime Video