青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

『魔女の旅々』OPテーマ「リテラチュア」指揮シーンのじんわりくる温かみ。

TVアニメ「魔女の旅々」オープニング主題歌「リテラチュア」【アニメ盤】

TVアニメ「魔女の旅々」オープニング主題歌「リテラチュア」

 

ちょっとハスキーな声とちょっとたどたどしい(もちろんわざと)歌唱が素晴らしい。

 

歌ってるのはイレイナ役の本渡楓ではなくてゲストで登場の上田麗奈。その役はかなりアレなんですけど。

ボーカルとして、主人公のイレイナのイメージ、そしてこの物語にとっても合ってるんですよね。

 

この作品って、救いのない話が多いっていうか、主人公が命がけの魔法で誰かを救っていくとかではない。

イレイナ、ちょっとクールで自信家で、そんあに人と関わりすぎない。基本的には善人なんだけど、聖人君子というわけではない。

それが堅苦しくなくていいんですよね。スカっとはしない話なんかは、好き嫌いあるでしょうけど。

 

youtu.be

 

オープニング映像はアレンジのタイミングに合わせたカットの切り替えがいい。ちゃんと作り込まれてる。

そして魔法使いの杖で指揮をするイレイナ。これが素晴らしいんですよ!

 

 「また 会いましょう」♪

 「約束だから」♪

先生が微笑んでおそらくイレイナの方を向くカットで、

 「あなたはそう微笑んだ」♪

っていうのに続けて指揮をするカットが入るんだけど、このイレイナがすごく楽しそうというかリラックスしきってる笑顔なんですよ。

歌詞の意味的に、ここは繋がってるんですよね。この師弟の信頼関係。

それで次のカット、このオープニング映像中はじめて画面右に向かって飛んでるんですよ。画面右ってのは未来側。この流れがね!じーんとくる。

 

この指揮をするカットだけを耐久にした動画がかなり人気があるんですけど、これをみんなが好きになるのは、この前後のカットがあるからですよ。

 

窓を開けたあとの正面のカットとか全力で可愛い作画とか、階段降りるところとか、鳥瞰で飛ぶシーンを捉えてるところの動きとか、見どころがたくさんあるんだけど、やっぱ指揮シーンは格別ですね。

基本彼女は人と距離を置いてるだけに、ここが映えるんですよね。

 

 

●主題歌DATA

オープニング曲

『リテラチュア』上田麗奈

作詞・作曲:RIRIKO
編曲:伊藤賢
(Lantis)

オープニングアニメーション 

絵コンテ/演出:依田伸隆 
総作画監督:小田武士
作画監督:齋藤温子
原画:松尾信之
第二原画:今牧千世、森田裕之、矢永沙織、周 昊
動画検査:橋本かおり
動画:TripleA
色指定/仕上検査:高木雅人
仕上:TripleA
背景:アトリエマカリア、合六 弘、 長澤康治
撮影・VFX:10GAUGE、松木大祐、小林敦史、泉 香織
撮影協力:シアン

 

●テレビアニメ『魔女の旅々』DATA

2020年10月~12月

アニメーション制作:C2C