青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

誤読?発注ミス?で名曲誕生!?『俺だけ入れる隠しダンジョン』エンディング曲【ネモフィラ】コアラモード.

f:id:RAON:20210606215137j:plain

 ©瀬戸メグル・講談社/俺だけ入れる製作委員会

 

いやはや、なんともけしからん設定に同じくけしからん主人公。それがどうしてこんな心温まるエンデイングテーマになるのか。いい意味で意味がわからない。

 

youtu.be

 

まず困ったことに誰の気持ちを歌ってるのかがよくわからない。普通に考えると幼馴染なんだけど、話と噛み合ってない。強引に師匠といえなくもないが。

この物語では千里も旅してないし、途中ではそんなにいうほど絶望的状況に主人公は陥ってないんだよなぁ。

エンディング映像でもやっぱりいったい誰を推してるのか不明だし。まぁ強いて言えば幼馴染だけど。次々ヒロインが出てくるしなぁ。

 

原作未読で申し訳ないけど、そもそもこの異世界にはネモフィラが生息しているのだろうか?チューリップはあるみたいだが。一回も冬になってないしね。

 

 

……ということでどうにもアニメ本編の内容と合ってないのである。

 

企画内容を誤読したのか、あるいは発注ミスなのか?

コアラモード.は『四月は君の嘘』でも場の空気を読まない、それでいて素晴らしい楽曲を提供したので、そういうスタンスなのかもしれない。

 

 

そんなこんなでこのエンディング曲は、本編を視聴して汚れちまった悲しみに、ヒーリング効果がハンパない。

本編があまりにアレな内容なので、本気でそれを狙ったのやもしれん。

 

なにせそのくらい差が激しいので、最初にこの素敵な曲を聴いて、曲が素晴らしかったからアニメ本編も観ようとか思った人は注意してください。

 

 

●主題歌DATA

エンディング曲

『ネモフィラ』コアラモード.
作詞・作曲・編曲:小幡康裕
(ソニー・ミュージックレーベルズ)

主題歌協力:大浜拓哉
(ソニー・ミュージックエンタテインメント)

エンディングアニメーション

絵コンテ・演出:大西健太
作画監督:上武優也
原画:磯渕佑輔、ウクレレ善似郎、小山ゆうき、能海知佳(ENGI)、平山寛菜、渡辺義弘(フロンティアワン)、垣内彩子、大西健太
第二原画:上武優也
動画検査/デジタル修正:つむぎ秋田アニメLab、錦織 成、清澤唯人

動画:ENGI、つむぎ秋田アニメLab、StudioEverGreen

色指定・仕上検査:斎藤友子

背景:美峰、横山勇生、S.SUPATTRA、P.MAYSAYA、T.USANA、M.SHUTIMAPON、C.NUTTAPONG、R.BOONRUKSA

背景3Dモデリング:水戸康史
撮影:サイトウタカオ(グラフィニカ)、姫野めぐみ(グラフィニカ)

2Dワークス:鳴河美香(グラフィニカ)

編集:丹 彩子(グラフィニカ)

編集助手:深澤芽衣(グラフィニカ)
制作進行:岡田賛美

 

●テレビアニメ『俺だけ入れる隠しダンジョン』DATA

2021年1月~3月
アニメーション制作:オクルトノボル