青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

【ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜】にみる歌唱技術。『機動戦士ガンダムF91』主題歌

f:id:RAON:20210926193240j:plain

ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜 

 

前回記事の続きです。

anime-songs.com

 

やっぱ【ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜】も取り上げないとね。個人的にはこっちが好き。

 

youtu.be

 

デビューから5年、声が少し大人になってる。とはいえ、高音の歌唱ではまだまだ若いですなー。

 

2番から3番への間奏あたりからのギターが90年代だなぁ。懐かしい。

 

 

そしてこの曲で紅白歌合戦初出場!

デビュー曲以降鳴かず飛ばずだったところを再びガンダムソングでのブレイク。

youtu.be

歌詞を間違えてるのはご愛嬌、というかいまとなっては生歌の証明。

 

 

そして幾星霜、

youtu.be

 

「闇のかなた」♪の「かなた」のところは、歌唱技術が磨かれたってことが特によくわかるポイント。

若い時は声を普通に吐いていたんだけど、この動画では空気を押し出さずに発声している。そして声に透明感が増している。まるでリマスタリングのようだ。これはすごい。

 

 

歌詞的には、

「誰よりも大事な人だと言えるわ いつの日も」♪

っていうのが泣ける。

 

この曲全体がそうなんだけど、その昔に信じていたものが、いまも。この年月の重みにジーンとくるのですよ。

 

●主題歌DATA

テーマ曲・挿入歌

『ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜』

作詞:西脇 唯
作曲:西脇 唯、緒里原洋子
編曲:門倉 聡
唄:森口博子

 

●劇場アニメ『機動戦士ガンダムF91』DATA

1991年3月16日公開
アニメーション制作:サンライズ