青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

『彼方のアストラ』緊迫感が堪らんエンディング曲【Glow at the Velocity of Light】

f:id:RAON:20210821174813j:plain

 © 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

 

このアニメ、原作の漫画は、マンガ大賞作品で、面白さは保証付き!

アニメ化も文句なしの出来!!!

自分としてはもっっっっと人気が出て欲しいところですが、いまの時代はなかなかSF的なものは難しいですかねぇ……。主人公が熱血とかね……。

 

アニメ第1話の途中までは、ちょっとスベってるんじゃね?と思ったんですが、後半からは、アレ?、これはちょっと違うぞ、という感じになって、宇宙を舞台にした恋と友情的なコメディかと思いきや、どんどんすごいことになっていくところをぜひ観て欲しいです。 未見の人はぜったにネタバレ無しで観て欲しいです。

 

www.amazon.co.jp

 

エンディング曲は、イントロがちょっと不穏というかサスペンス感があるんだよね。本編ストーリーからエンディングへの入りがちゃんと配慮されてる。そしてちょっとだけスペーシーというか。

この入りが、回を追うごとに、、、、、(゜o゜;

 

歌詞はちょっと何を言ってるのか、言葉の使い方が難しくて判別が難しいんですけど、ちゃんと宇宙してるのがいいよね。

そして、全話観てからあらためて聞くと、これはあのキャラの歌ですね。

 

その辺がわかってくるとまた鳥肌ですよ。

 

youtu.be

 

歌唱の安月名莉子の緊迫感のある歌い方がいい。張り詰めた感じが伝わってくる。

それをいうと、どうしても早口にならざるをえないように歌詞を詰め込んでるのも狙い通りか。

 

一方、エンディング映像のスナップ写真は全然緊張感なくて、これはこれでいいんですよね。青春してて。ほとんど描かれない超高速航行中のアストラ号の中でみんながどんなふうに過ごしてたかってのが垣間見える。こりゃ楽しいわ。一生の思い出になりますわ。

 

で、本編からの流れの演出で効果的に使おうをするもんだから、結構この曲が流れない回があったりするんですよね。それはそれでいいんですけど。ちょっと寂しかったりします。

 

ともあれ、好みはさておき万人にお勧めしたい名作ですわ。ぜひぜひ。

 

●主題歌DATA

エンディング曲

『Glow at the Velocity of Light』

作詞:タナカ零
作曲:ナスカ
編曲:the Third
歌:安月名莉子
(KADOKAWA)

エンディングアニメーション

絵コンテ・演出:安藤正臣
作画監督:黒澤桂子、廣瀬智仁
原画:佐藤明日香
動画:薦田かなえ、西山里果、福田梨生、富岡拓馬、小澤史緒璃、服部紗耶、横川栞実、米本沙織、小山千遥、中川美沙紀、飯泉奈々花
仕上げ:工藤大祐、杉山大貴、山部一久、林 鈴音、竹川美緒、今村直哉
色指定/検査:多田早希
CGI:ラークスエンタテインメント、加藤大輔、平山知広
背景:スタジオ KAIMU、杉山祐子、甲斐政俊
撮影:MADBOX、酒井淳子
モニターデザイン:山田可奈子
編集:宮崎直樹
ED制作進行:藤野捺希
(※作画監督、動画、仕上げ、CGI、背景は回により異なる)

●テレビアニメ『彼方のアストラ』DATA

2019年7月~9月
アニメーション制作: Lerche